SSブログ

とりあえず勉強すれ [受験生たちへ]

朝、車でコンビニに朝ごはんを買いに行ったとき、新しいスタイルで仕事に出かけると思しき方々をたくさん見ました。退職される方がいれば、新しくこられる方もいる。新入社員の方なのでしょうか。そういう意味では毎年変わらない光景です。

いよいよ新年度が始まりましたね。

新しい気持ちということできたい半分、不安半分というところですが、動き出したらやるしかないのです。自宅を離れて、別の場所に移って新しい職場に行く場合には、原風景として残る光景ですね。

先日、卒業した生徒たちも今日からそれぞれの道を歩んでいることでしょう。


厳しい世の中は加速していきます。「安定的だ」「変化がない」「世の中が変わっても最後まで変わらない」と言われた教育の現場ですら、非正規の教員が7人に1人の割合であるということ。残念なことですが、この割合は今後、ますます増えていくと思います。その厳しい世の中に出されることになるであろう、今の高校生たち。「人生、何度もやり直しがきく」と言いますが、仮に今、やることがなくなったら、どうやり直せばいいのかと言われると、できる人とそうでない人がいます。よほど特定の分野で力がある人でないと、やり直しはきかないのです。

どこかでタイトルを見た本ではありませんが、人生は20代まででほとんどの部分が決まってします。そのために何をしないといけないか・・・多くの場合には、勉強しかないのだろうな、と思います。


豊かな時代に生きている人たちにはぴんと来ないことかもしれませんが、あとで気がついたときには、もう遅い。気がつくかどうかも、生きるセンスのうちだと思う。人生の役に立つかどうかはあとで振り返ったらわかるから、とりあえず、勉強すれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0