SSブログ

午前さまを繰り返す・・・ [勤務校関連]

昨日と今日(正確な表現とはいえない)で、連続午前さまになってしまった。

あまりにも疲れて、ハイテンションになったら、翌日は危ない。

明日から学校なので気をつけなければならない。


それにしても、うちの学校では午前さまの先生方が多いのだ。最近はそれでも少なくなったが・・・。


そんな状況下で、「仕事とは何なんだ?」とつぶやいている先生がいた。

こういう仕事をすると、お金で納得できるような種のものではないのだろう。お金を越えた何かがあれば、人は動くものなのだ・・・きっと。

たぶん、うちの学校にはそれがあるのだろうな。そうでなかったら、自分以外にこれだけの人々が午前さまをしてはいないだろう。

午前さま直前で帰った人もいた。その人たちは、この状況下を楽しんで仕事をしている雰囲気があった。すごい職場だ・・・と一般人は言うだろうな。よそから来た人は、そういう評価をする連帯感が、この職場にはある。最近、いろいろな学校の人たちとあって話をするが、確かに、これだけ根性がある人たちがいる職場は少ない気がする。

ただ、その雰囲気を快く思っていない人もいるはずだ。好きではない人に強制するのはよくないので、好きな人は好きな人だけど、好きでやっているということでの覚悟が必要だと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0