SSブログ

新入生はたぶん青チャート [参考書・問題集情報]

中堅国公立大学以上を受験しようと思うと、まず第1候補に上がるのは青チャート。一時、奇跡的に歴史的快挙といえるであろう、ニューアクションβが青チャートの売り上げを超えたことがあるようだが、総合参考書の中では盤石の位置を占めているのは間違いない。推測するに、かつての受験生が取り組んだことがある参考書としての認知度としての口コミ効果の高さ、そして世代を超えて、親が取り組んだ参考書としての強みなどが、この人気を後押している。


かつて、青チャートの研究の中で、全ての問題について点検をしたことがあるが、問題集の難易度のばらつきがあったり、選ばれた問題のレベルが非常に高く、「ここまでなくても良いのではないか」と思ったことがある。売れると言うことは、最初には高い志を持った受験生が購入するという図式もあるのではないかと思われる。

受験問題を作成する方々の多くが、この参考書を参考にして作っている可能性もあると思われるので、無難なチョイスとして青チャートは勧められる。ただ、改善の余地もまだまだある。新しいカリキュラムでは特に解答の数値のばらつきなどに気を付けて問題を作っていただけると、受験生にとっては取り組みやすい参考書になると思われる。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0