SSブログ

積み上げは大事だな [進路指導]

積み上げは大事だ。一つのことがわからなければ次のステップのことがわからなくなる。その繰り返しだ。

そう考えてみると、地道に物事ができる人間は強いということだ。

いくら派手に物事ができる人間であっても、最後には地道に物事を積み上げる人間にはかなわない。

そうでなかったら、世の中不公平だわな。


派手な部分は目立つから、その部分はクローズアップされることは多いが、クローズアップされないところでの努力は見られない場合が多いだろう。

確かに頭がいいとか悪いとかはある程度あるだろう。でも、それは努力がないと実らないのだ。

あと必要なのは、人の言葉に耳を傾ける謙虚さかな。

結局、そこに集約される人間像というのは決まってくる気がする。何事も、文句ばかり言わずに黙って実行することだな。その我慢強さが結局花を開かせると信じたいところなのだが、世の中どうなんだろうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

留数

 そのように世の中行っているのか,よく分からないところもありますが,派手さだの,肩書きだのと気にして息苦しくなるよりは,地道にコツコツが一番ですね。結局それが早道であり,一番モノになるのでしょう。

 こういうのは,勉強でもそうですが,社会に出ても同じですね。そういったスタンスのようなものは,簡単に直るものではないし,直そうと思っても時既に遅し。小さい頃の習慣なのか,若さゆえなのか,そういうのは大切なのだなあと思います。残念ながらというか,周りにもそのような地道でない大人はいますから。
by 留数 (2011-04-26 08:24) 

bashy0322

世の中、地道にやっていればいいこともある・・・ハズなのですが、実際のところは、それがばかばかしいと思わせる文化が浸透してきている気がしますね。

自分なんかは「真面目にやることの何が悪い」というのを地でいっていた人間なので、「ええかっこしぃ」を見ると、「所詮口だけだろ」と冷めた目で見てしまいますが。世の中にはそういう人か少なくない。

まあ、同じ人間が2通りの生き方をすることはできませんので、1つを選ぶしかないんですけどね。それは性格なのか、成功体験からできるようになるのかわかりませんが・・・。

地道にやっている人間からすると、それが美徳だというのは、一種の信仰的なものに近いかもしれません。
by bashy0322 (2011-04-28 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0