SSブログ

宮島沼のマガンはシベリアへ旅立つ [季節の写真]

連休中、天気が悪かったが、今日は久しぶりに晴れた。

晴れたら撮影に行こうと思っていたらチャンスが来たので、撮影に出ることにした。

宮島沼は、シベリアの方に旅立っていくマガンの経由地として知られ、ラムサール条約登録湿地となっている。

写真を撮ることにした。久しぶりなので反省が多かったが、良かったらどうぞ。


マガンは夕方になると、沼に帰ってくる。

IMG_5130a.jpg


空気抵抗が少なくなるように、独特の形を作りながら空を飛んでいる。

IMG_5170a.jpg


夕暮れの山並みを背景に沼地に下りるマガン。

IMG_5138a.jpg


本日およそ8万羽。あと数日でシベリアに向かって旅立つ。

IMG_5185a.jpg


宮島沼は、自然の醍醐味を味わいたい人であふれかえっていた。

IMG_5171a.jpg



シベリアに向かって飛んでいくというマガンたち。北海道では空を見るとときどき独特の隊列(?)をなして飛んでいます。シベリアってどんなところなのでしょうね・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0