SSブログ

受験生はクラシックだよな [受験生たちへ]

受験生の時には、「音楽を聴きながら」ということを一度は考えると思う。出先で勉強していて、周りがうるさいとなれば、音楽で集中するということはよくあることだろう。

そのときには、自分の思考がじゃまされない音楽でなければならない。

自分の思考がじゃまされない音楽は、言語では難しい。どうしても言語は言語で考える思考のじゃまになってしまう。英語がさっぱりの人が洋楽を聴いてもさほど影響がないのかもしれないが、英語が得意な人にとっての洋楽は思考のじゃまになってしまう。

ということで、クラシック音楽が無難なチョイスになるのかな。

勉強をしているふりをしていても、結局は中身だ。いい環境でいい勉強を深めるために音楽を使うのは悪くないが、使い方によっては逆効果になるので注意が必要だ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0