SSブログ

勉強難民 ~勉強できる場所を求めて~ [教えてください]

最近の受験生には誘惑が多い。その誘惑に勝つためには、勉強する場所というのも重要である。

「家で勉強すればいいだろ」と言うのだが、家で勉強していると、気がついたら漫画を読んだり、寝ていたりするのだ。

学校というのも1つの選択であるが、学校も最近では、きちんと誰かが管理されないと、勉強場所として提供できない。

かつて、私が高校生だったときには、勝手に学校に行くと、勝手に学習に来ている生徒が大勢いて、なんだかよくわからないうちに学習熱が高かったものである。しかし、それは今の時代、「管理」という名の下に封じられている。

それでは、どこで学習をすればいいのだ?

自分が住んでいる地方には、首都圏の学校のように、「お金を払って自習室に行く」という文化はない。

最近、マクドナルド(略称マックあるいはマクド)で無線ランを使えるサービスを発見した。なかなか興味深い。1つのいい場所としての選択肢には入るかもしれない。


どなたか、いい場所があれば教えてください。

「一般的な人(受験生を含む)が学ぶのにいい場所として、どのような場所がありますか?」うちのクラスの人たちに勉強場所を教えている関係で、うちのクラスの生徒がいない場所の必要性も感じていたが、それができなくなっていた。別にいてもいいと言えばいいのですけれども・・・。

ひとつ、ありがたい勉強場所を見つけた。この場所をどう使おうか、考えようかと思っています・・・。場所は内緒と言うことで・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0