SSブログ

夢は語らなければかなわない [超個人的感想]

部活動の壮行会。

全国制覇だったら、全国大会上位に行くし、全国大会に出場することと言えば、全国大会には行ったとしても、1回戦までだし、地区大会優勝だったら、そのへんまでだ。


目標というのは面白い。

不思議なことに、目標を大きく超えることは少ない。


テストもそうだし、たぶん、他のこともそうなんだろう。最近、人間観察していると、そんなことを思うのだ。

模擬試験に書くことができる「第1志望」というのも、恥ずかしがらずに大きく目標を書く人にしか、願いはかなわないのだろうな。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

shira

 私は進路指導の際に、自分の志望校を「私の行きたい大学に面接試験があるんですけど・・・」とかごまかして言っている生徒には必ず「はっきり名前を言え」といじめます。
 で、そのうち「◯◯大学の個別試験のことで相談があるんですが・・・」と言うようになってくると、ずいぶんと覚悟が決まってます。志望校の名前を胸を張って言えるくらいじゃないと、受験なんてヤクザな世界は乗り切れませんので。
by shira (2011-06-29 21:38) 

bashy0322

これまでの中で一番nice!をいただけ、嬉しく思います。みんなそのように思っていると言うことなのでしょうか。

「馬鹿なことを言っているな」と言われても、ねばり強く取り組んでいくことでだんだんそういう気になってくる。そうなると本人も周囲もそれが現実になっていくと思う。そういうことってありますね。

昔、弁論大会に出場したことがある人が「最初はそれほど強く思っていなかったのだけれども、文章に書いて、それを人前で話しているうちに自分が変わっていくのを感じたことがある」と言う話をしたことを思い出します。

本人が意思表示をしないと、周りも協力しようがありませんしね。
by bashy0322 (2011-07-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0