SSブログ

天気が悪いとPAの機嫌が悪くなる [勤務校関連]

学校祭1日目の当日。

昨日からPAの調子が悪い。気温が上がって湿気があると、オーディオ機器やパソコンはとたんに調子が悪くなる。

オーディオ機器やパソコンは万能だと思っている人たちは、この調子が悪くなるのを運営側のせいだと思うので面倒くさい。

この手のものと共存・共栄を図っていくと、機嫌が良いか悪いかがだいたいわかってくる。あらかじめ言っておかないと、運営のせいにされる。豊かな時代に生きた人たちは、ものが壊れたときの対処の方法を知らない。自分も人のことは言えないが・・・生徒よりはましと言うくらいか。壊れたものを直すのに昨日は1日終わってしまった。





ちなみに、5年くらい前に気温が30度を超えて湿気がすごかったときにハードディスクが1日に2台壊れた。バックアップは確実に取っておきたい。

ちなみに、状況にもよるが、業者によるハードディスクの復旧には、容量にもよるが最低3万円以上はかかるものと覚悟しておいた方がよい。ハードディスクが安くなっているので、それであれば買っておいた方が得策。





今日の天候は非常に心配だ。ハードディスクが逝ったら今までの苦労が水の泡だ。





学校の守衛のおじさんによると、私の肩が最近ずいぶん落ちているらしい。あと3日だから死ぬ気で頑張ろう。





そうそう、7月末から8月初めまで東京方面出張のチケットを取る際に旅行会社さんに電話をしたときの対話。「嵐がこっちに来ますから」と言われ、「台風が来るんですか」「どうしてそんなことがわかるんですか?」と答えて激しく笑われた。「嵐」とは、例のジャニーズの「嵐」だったらしい。自分も年をとったものだ。お年寄りを労ろう。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 3

shira

 気候でご機嫌が悪くなるといえば印刷機もそうです。湿度が上がると調子が悪くなって。
by shira (2011-07-14 20:53) 

snoopy3号

 その年、うちのパソコンもハードディスクが壊れましたよ。
5年も前のことになるんですね。
学校祭は断ってばかりいたら、もう声がかからなくなりました・・。
by snoopy3号 (2011-07-15 23:43) 

bashy0322

>shiraさん
印刷機はその通りですね。新しいものを買った際に壊れるタイミングというのもあるような気がして気になっています・・・業者の設定の陰謀かも?

>snoopy3号さん
今年はPTAの担当なので、気を遣っていたら、みるみるうちにお金が無くなっていきました。食べる暇はなかったので部員に食べさせました。喜んで全部食べ尽くしてくれました。かき氷を食べて頭が痛いとか言っているのを横目にパソコンの機嫌取りをしていたのでした。


ちなみに、PAは学校祭が終わったから言いますが、右側の音が一切出ていなかったように思います!気が付いたのは私と校長だけのようでしたが・・・。右と左には同じ音を入れておかないといけないですね。
by bashy0322 (2011-07-17 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0