SSブログ

受験生諸君、朝ごはんはきちんと食べよう。 [教科(数学)指導者として]

ビデオ撮影が終了した。今回は朝っぱらから撮影を敢行した。結果、朝ごはんを食べずに話をすると、やはり問題解答のパフォーマンスが異常に落ちることがわかった。

正確に問題を解くためには相当な集中力を出さなければ間違えてしまう。公判はご飯を食べてからすることにしたところ、かなり集中力が増し、ミスが激減した。

今年の目標として「3食をきちんと食べる」というのがあったが、この大切さを身をもって理解した。

反省して夏休み明けはきちんとご飯を食べることにしよう。ご飯を食べないくらいでこれほど力が落ちるとは思わなかった。まさしく人体実験であった。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 2

留数

 暑い中,撮影お疲れ様です。

 こういった習慣というのは大きいですね。
 いわゆる「普通」の生活をしなさい,ということでしょう。

 思い返せば,中高時代は完全な夜型で,これは論外だったわけですが,では朝型がいいかというと,まだ頭が働いてないからでしょう,定着しないようで,これもいいわけではないみたいです。

 先日コメントで書いた「本番ではちゃんと答案を書きます」というのと同じで,何事も日頃からコツコツと,でなければならないというのは,何事にも通じる教訓ですね。
by 留数 (2011-08-16 11:27) 

bashy0322

今日で撮影は終わりました。暑い中の人には申し訳ありませんが、こちらは秋の気配すら感じます。

普通の生活をするということが難しい時代なのかもしれないですね。情報が過多になっているということなのでしょうか。

ビデオのほうもいい勉強になりましたね。編集の段階で否が応でも自分の授業を見ることになりますからね。「地道に何事もかんばろう」という気持ちだけは新たにしました。

勤務校、明日から完全勤務再開です。結局学校に来なかったのはたぶん本州出張の日だけでした。いつでも戦えそうな感じです。
by bashy0322 (2011-08-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0