SSブログ

大学入試センター試験、変更不可の受験教科事前登録制、始まる [進路指導]

平成24年度大学入学者選抜 大学入試センター試験 受験案内24
と書かれたセンター試験用の要綱には、

「出願後の変更は一切できません!!!」

とある。今年からセンター試験で受験する教科には変更ができなくなった。

【今年のセンター試験願書の現物】
IMG_0735a.jpg


どうやらこれでけっこう各学校が混乱しているらしい。システム的には改悪だろう。昨年度は、例の「yahoo!知恵袋」の件があり、入試の在り方、さらには大学入試センター試験の在り方も見直されたのだろうが、「今さら?」という気持ちもある。

大学の知り合いも多いので、ときどきボヤキを聞くが、大学入試センター試験の運営も非常に大変で、行うことによる緊張感も大きいが、その割に得られるものが少ない、という話もあるようだから、監督体制の強化が起こるのかもしれない。そのための人件費の削減の一環なのかもしれない。

受ける側からすると、この融通が利かなくなる制度は受験生心理も含めてプレッシャーになるのは間違いない。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 1

shira

 私の勤務校でも困ってます。
by shira (2011-09-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0