SSブログ

パソコン大移動・部屋の模様替え [超個人的感想]

昨年度は自分の家にすべてのデータが入っているパソコンを集めて、作業をしていた。よって、自宅で仕事をするしかなかった。そこで自宅にあるパソコンを学校に持ち込んだところ、今度は学校にいる時間が激増した。

パソコンの環境としても、来年から新課程になることもある。ので新しいパソコンで新しい環境を整えるといういいタイミングだと思い、思い切って、ウインドウズ7のパソコンを購入することに踏み切った。

テレビが見られるパソコンで一体型になっているものである。一体型は性能が低いかもしれないが、まだパソコンの限界まで動かしていないのでよくわからない。

ソフトも、それに合わせる形で新しいものを少しずつ買い始めた。使っているソフトも高額なものが多いので購入するのにパソコン本体と同じくらいお金がかかるかもしれない。「Microsoft Office」は、「kingsoft office」にするなど、大分負担を減らそうとはしているのだが・・・マニアックなものはどうしようない。

しかし、これで少しは家に帰ることができるかもしれない。お金で時間を買うというのはこのことだ。

でも、データは学校に置いておくので、職場で作業をするのは基本だ。


ウインドウズ7の次に買うOSが、次のカリキュラム用のパソコンになるのだろうか。定年延長のことなどあって、もう一期、頑張ることになるのだろうか・・・公立の学校ではどうやらその動きがあるようだと、組合だったか公立の先生が話しているのを聞いたのだったか・・・。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

留数

 パソコン関連は,本当に金がかかりますね。
 映像の編集とか,凝ったことをするわけでもないので,スペックそのものはいいに越したことはないけどという程度で十分なだけに,OSが新しくなるだのなんだのと一定の買い換えが必要なのはたちが悪いなあ。言うまでもなく,売る側の都合なのでしょうが,これほど寿命の短い電化製品はないでしょう。

 カリキュラムは10年ごとに改訂ですから,次のOSなのか,はたまたその次なのか・・・。公立の定年延長の話は,確かに出ているようですね。実際のところどうなるのだろうか。年金の問題もそうですが,なんだかんだで公務員というのは安定した立場ですねえ。
by 留数 (2011-11-23 06:34) 

bashy0322

ウインドウズ7は2020年までなのですよね。であれば、あと8年ありますので、それで忍耐しましょう・・・ということで今回は勝負をかけることにしました。8年もたてばまた骨董品状態になるのでしょうが、7年前のパソコンがまだ現役ですので、意外といけるのかもしれぬ。

ウインドウズXPのパソコンも気がつけば10年使ったものもありますので、タイミング的には良いと思って思い切って今回は変えますが・・・adobeのソフトは値段も教職員ライセンス有りでも、10万円コースなので大変です。前回のadobe master collectionは使い倒しましたので使い方が変わるのが少し辛いかな・・・。デスクトップとノートの1台ずつのインストールというのが、今どきなのですね。ノートも良いのを買わなければならないことになりそうだ・・・。

USB3.0の転送をうまく活用するシステムをこれから構築しなければいけないわ。でも、この転送速度であれば、自宅と職場のシステムはある程度快適になりそうです。よかったよかった・・・出費を除いて。
by bashy0322 (2011-11-23 10:00) 

shira

 私は仕事場ではビスタのPCです。
by shira (2011-11-23 22:09) 

bashy0322

ビスタはうちの学校にもありますが、買った人は少なかったようです。

学校単位で購入したところは、ビスタと共存するしかないでしょうが・・・。
by bashy0322 (2011-11-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0