SSブログ

推薦試験、落ちたらどうする? [進路指導]

大学入試の推薦試験シーズンが終わった。

学校推薦がもらえて、受験が終わり、結果を待つ生徒もいるだろう。

ときどきいるのが、ハイレベルな学校を受験した、何らかの実績を生かして受験をした生徒。

実は、センター試験の願書すら出していなかったりする。ワンチャンスを生かせずに、推薦試験で受けたところからみてずいぶんランクの低い大学を受けることになってしまう。

そういう生徒こそ、実は落ちてしまうものである。その人からにじみ出る教養というのは、面接・小論文で見抜かれてしまう。

また、推薦試験が終わってから、合格発表が出るまでの過ごし方を見れば、その人が合格する人か、そうでないかがよくわかる。

ちゃんと時間を大切にしている人は勉強をきちんと続ける。残念ながら、第三者が過ごし方に疑問を持ってしまうような人はその程度の人間でしかない。よって落ちる可能性が高い。

後者の人は、社会的にきちんと見抜いてやらないとだめだろう。世の中にとってそういう人が合格してしまうのはよくない。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

shira

 私も「試験の後で勉強すると合格になるよ」とよく言いますね。そう言われて素直に切り替えて頑張れるような心がけの生徒は合格してますから。
by shira (2011-12-13 22:06) 

bashy0322

少なくとも、取捨選択していいか悪いかの判断をする程度の話を聞けなかったら勝負にはならないでしょうね。

しかし、近年は推薦試験で合格が出やすくなりましたね。

推薦での合格が出れば出るほど集団が、そして授業が成立しにくくなっていきますね。それが現場は一番厳しいかもしれません。
by bashy0322 (2011-12-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0