SSブログ

朝早く起きたので [携帯電話からの投稿]

非常に眠い。

海遊館にきた。だいぶん全国の水族館を行脚したわ。世の中には制覇した人もいるんだろうな。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

shira

 水族館は私も好きです。一番思い出深いのは宮城県の松島水族館です。学生時代とその後家族とで2回行きました。学生時代には人工飼育の世界記録保持のマンボウがいましたっけ。
 え〜と水族館でデートしたのは礼宮様時代の秋篠宮文仁親王だったっけ。
by shira (2012-01-07 23:15) 

留数

 大阪にこのようなところがあったとは。
 大阪には何度か足を運んでいるものの,梅田や難波界隈をちょろちょろうろついているだけだからなあ。

 次に行く機会には足を運ぼうかなあ。もっとも,水族館はあまり行ったことがないですが・・・。
by 留数 (2012-01-08 01:58) 

bashy0322

この手の情報は、仕入れるつもりがないとなかなか仕入れられませんね。

松島界隈は、20年程度前に行ったのですが、水族館には行った記憶はないです。あの地域も震災でどうなっているか、どうなっていくのか心配ですね。今度見に行きたいなあと思いますが、時間が・・・。


東京の品川、そして大阪の海遊館、都心にあるのは狭い空間の中でたくさんの人たちに見てもらえるようにするか、なのだなあと思いました。数か月前の沖縄は、そして北海道はそんなことお構いなしの広さでしたので。

* どうでもいい話ですが、この画像、FF13(の1)の映像のようです・・・。


北海道はだいたい行った(小樽、ノシャップ、マリンパーク…でもあと何か所かあるか)、魚津水族館、東京は品川のみ、大阪(海遊館)、かごしま、沖縄美ら海、動物園もそれなりに行ったか。でも、まだまだたくさんありますね。各都道府県に1か所ずつくらいはあるのではないかな、各地の研究の拠点として、また教育の拠点として様々な役割を担っているのが動物園・水族館なのです。
by bashy0322 (2012-01-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0