SSブログ

学校に知らない進学先のfaxが届く [勤務校関連]

学校には毎日、いろいろなfaxが届く。

大学・短大・専門学校の頼んでもいないfaxである。部活動の合宿の宿の斡旋の案内なども届く。

このfaxは、誰がどのようにして送っているのだろうか。

電話番号やfax番号はホームページなどで調べることができる。それをどこかに登録して、一斉送信すればいいのか。

この登録の時間もそうだし、人件費もかかるだろう。全国くまなく送られる場合もあり、使うお金はバカにならない。


おまけに、受け取る側から好意的に受け止められればいいが、「面倒くさいものを送りやがって」ということもあり得るだろう。となれば逆効果だ。送られる学校にとっても、送られるものの片づけの係がいて、それには人件費がいるはずだ。

それでも広告は必要なのか。良い方法はないものなのかな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

留数

 送る方も必死なのですかね。
 ネットでの迷惑メールや迷惑投稿のように自動送信でもないでしょうから,少なくともかなりの手間であることは確かですね。
by 留数 (2012-01-19 22:51) 

bashy0322

送られている大学の名前を見ると、一度も生徒が行ったことがない学校も多数含まれており、必死なんだろうなあとは思います。生徒が名前を見るのも受験問題の出典であるかどうかくらいではないかな、と思います。

そういう意味で考えると、良い問題を出すといいアピールになるか・・・それも方法だな。そういうところは受験生のときにも見ていたものな・・・。

ファックスの自動送信はパソコンであるのではないかな、と思います。私はやったことはありませんが、パソコンソフトや装置としてはありそうです。プリセットする作業は膨大ですが。
by bashy0322 (2012-01-20 18:12) 

Snoopy3号

FAX番号の入った名簿さえあれば、一斉送信は手間ではありません。
募集業務では、郵送よりもFAXが一般的ですよ。
by Snoopy3号 (2012-01-21 07:11) 

bashy0322

調べてみましたが、そのようですね。faxは強制的に見る媒体になるので、効果的だとか。ただ、相手の紙代がかかるのでクレームも多いとありました。

知名度があがるのと同時に、印象が悪くなるという逆効果ということはないのだろうか・・・と思うのですが。
by bashy0322 (2012-01-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0