SSブログ

理高文低はなぜ? [進路指導]

今年のセンター試験近くのニュースでは、理高文低なることばが出た。

理数系の勉強は嫌いだとか、苦手だという生徒は少なくないし、1つの体系だったものなので、積み上げがないと難しい。

文系はまだ単品でどうにかできる可能性がある。当然ある程度上を狙えば、体系だったものがないとどうしようもない。「国語は日本人だからどうにかなるだろう」的な発想に立てば、勉強が苦手な人間が最後に逃げるのは文系なのかもしれない。文系のエリートの人たちには迷惑な話である。

嫌なことに向き合いたくないということは、どこの社会でも当たり前だが、あえてそれを取りに行けば、得られるものは大きい。

文系が低いのは圧倒的にできない子たちが文系に固まる傾向があるのは、あくまでも私の主観ではあるが、その層が文系全体の偏差値を下げるというのが現実だろう。


・・・というのは理数系教員が語るからである。自分の都合のいい論を展開しているともいえるので、話半分で聞いてもらえればと思う。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 3

shira

 私の周囲では、将来の就職に有利だと親や家庭教師に言われて理系を選ぶという生徒が増えています。それで何とかやり抜ければいいのだけれど、やっぱり結構な数の生徒は理数教科が消化しきれず脱落します。大人たるもの本人の適正や志向を無視して安直なアドバイスをして欲しくないと思います。
by shira (2012-01-26 21:06) 

きりたん

本文とは関係ありませんが、花ごよみにコメントをありがとうございました。
不思議に思ったのは、コメントいただいた学生は、
キリ短で唯一人、理系の感覚をもった学生でした。
結局保育関係には進まず、卒業しますが、、、
理系の文章は理系の方に、何か響くものがあるのでしょうかねえ。。。
by きりたん (2012-01-26 23:36) 

bashy0322

>shiraさん
結局は本人の進む道ですからね。誰かにやらされることは自分の推進力にもならないですし。アドバイスもどこまで強く言えるかどうか。結局は自分で考えるしかないです。他人のアドバイスを踏まえて。

>きりたんさん
理系の嗅覚ってやつなのでしょうか?たまたまですけどね。

by bashy0322 (2012-01-28 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0