SSブログ

模擬試験の過去問うち [教科(数学)指導者として]

模擬試験の過去問をするという文化は私の中にはなかった。

このことについては賛否両論があるだろうが、1つの方法として有効であることはわかった。

強いモチベーションがある人であれば、模擬試験はあくまでも「模擬」なのだから流して、本番に狙いを定めることで問題はないように思う。

他校の先生と話をすると、何校かの先生は過去問を行うことに意義を見いだしているようだった。自分の知らない世界が広がった、ということなのだろう。

勤務校は、このことに躍起になっているので、その対策を可能なときには教育プログラムとして取り入れなければならない。

ということで、模擬試験の過去問をある程度データベース化することにした。空いている時間に少しずつデータ化することにしている。


数式は打つのが大変だ。やはりTeXがよいのだろうが・・・。

なんだかんだで、やりたいことをとことんするためには時間が必要である。必然的に自分の時間が削られる。時間はどんどん浪費されていく・・・正直、ここまでとことんする人はこの世の中にどれだけいるのか謎だ。知り合いの公立の先生にはあきれられることが多い。「真面目すぎる」と言われる。

確かにその通り。また、もう一方で思うのが、自分の性格は、あまりに詰まりすぎると鬱病とか自殺とか、多分そういう性格の人のグループに属するパターンである。適当に流せる人間でないといけないとも思う。適当に流さないと自分の身が持たない。自分のせいではなく、他人のせいだと思うことにしている。そうでないと崩壊してしまうので。

自分の性格とうまく付き合うことも、生きるすべの中では非常に大切だな。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0