SSブログ

学校における正職員の姿・・・ [勤務校関連]

7つのコースが1つの学校にあると、コース事の足並みがそろわないことが増える。

それによって、様々な事柄が錯綜していて、先生方が一体何をしているのかがわからなくなる。

物事は、複雑になれば、その仕事を請け負うことができる人間が少なくなる。

結果、特定の人しかできない仕事が増えてしまうことになる。

特定の人にしか理解できていない仕事は、周りの人たちの思考力を低下させ、「よくわからないが言われたことをやろう」という思考回路にしていくという面も併せ持っている。

それは組織にとっていいことなのかどうなのか・・・わからないが、多分、正社員と正社員以外の人たちの仕事の格差がそのようなところから出てくる世の中になっていくのだろうな、と思う。


そのような仕事をできるようにするためには、きちんとした思考力がないといけないな。結局のところ、思考力をどのように磨くのか、それをどのように生かすのかに尽きるのかもしれない。


ただし、同時に最大公約数的な仕事の徹底的な合理化も必要なことである。それはまた今度。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0