SSブログ

1日8時間授業ってどうなんでしょう [教えてください]

勤務校は8時間授業で一部運営されている。講習なとではなく、必ず受けるのが8時間である。ただし、45分授業ではあるが。反応は様々だとは思うが、全国的にみると、こういう学校が必ずしも少ないとは言えない。終わるのは午後5時25分だ。

当たり前のことだが、8時間目になると、集中力が足りなくなってくる。寝てしまう者、気力が湧かないもの、それでも気力を振り絞るものなど、反応は様々。8時間授業をどうやって行っているものなのかはわからないが、気力を振り絞って行うところあたりは、体育会系も真っ青のど根性の世界とも言える。

この8時間授業を通して、集中力が養われるのであれば歓迎だが、そうでないとすると、いいものなのかどうなのか・・・よくわからないが、授業は思いっきりよく進むのは確かだ。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 7

美樹

先生も一緒に成長できますね。
by 美樹 (2012-06-22 21:25) 

bashy0322

一緒に精神修行している感じ・・・ですね。我慢大会のような・・・。
by bashy0322 (2012-06-23 05:09) 

shira

 45分の8コマですか。8コマ目が標準なのは3年生でしょうか。
 私の勤務校は55分6コマです。2年まではこれ以上やりませんが(クラブ活動保証という意味もあって)、3年になると補習(受験生は全員参加が原則、ただし単位認定には関係しない)が入るので、実質は55分6コマ+90分1コマになります。
by shira (2012-06-23 22:05) 

bashy0322

勤務校では、私が担当しているコースでは、1年生から3年生まで8時間授業ですね。実質部活動に入るのはきわめて難しいと言うことになります。終了が5時25分ですので。

なお、退勤時間は4時45分です。私は退勤してもよい場合もあるのですが、「生徒がいる場合には担任が把握するように」というあべこべのルールです。

あべこべだらけで、学校に住んでいる感じになるのですが・・・部活動やっているからいいんですけどね。(たぶんよくない)
by bashy0322 (2012-06-24 19:46) 

shira

 それは大変ですね。日々お疲れさまです。
 次男は私学の進学コースにいて、50分7コマ、プラス補習というのが日常です。そういうコースだからクラブをやりたい人には向いていないということはあらかじめアナウンスされていて、帰宅部一筋の次男には丁度よかったみたいです。
by shira (2012-06-24 23:19) 

まち

私は進学コースに所属していて、水曜日以外は毎日八時間授業を受けています。

私立校なので進学コースでないコースもあり、当然そのコースは授業数も少なく、帰る時間も早いです。

私は最近、進学コースにいることが苦になっています。
進学コースでない人達が、私達が授業をしている時に目の前を帰っていくところを見ると、とても辛いです。『あぁ、もう帰れるんだな…』と思ってしまいます。

進学コースの人達が帰る頃には、いつも日は沈んでいて、外は真っ暗です。
家に着いても、疲れてクタクタで勉強する気になれません。

八時間授業は本当に疲れるし、精神的にも辛いです。ただやればいいという訳ではないし、ダラダラ長い時間授業をするよりも、早く帰って家庭学習をする方がいいと思います。






by まち (2013-12-14 00:26) 

bashy0322

>まちさん
はじめまして。8時間授業ですね。うちもそういうコースがありますので、生徒の様子からすると、なかなか辛いものがありますね。教師側からすると、良いところに進学させたいということが8時間授業ということになるのでしょうが、生徒にとっては疲労困憊になるような思いをする場合もありますね。

8時間授業を当初行っていた学校の中には、7時間にするなどのことが行われるところもあります。多ければ良いというものでもないですね。そのへんはバランスが難しい。生徒が前向きであれば8時間は大きなメリットを生むのでしょうが、そうでなければ精神修行のようなものになっていってしまうのかもしれませんね。

「何のために」というのが明確でない人にとっては辛い8時間授業です。何のためにを考える時間がないというのも8時間授業ですね。授業の進度も速いので、あっという間においてきぼりになってしまいますしね。

ちなみに、韓国の高校の中には、夜の10時くらいまで学校で補習があるところもあるらしい・・・です。恐ろしいですね。
by bashy0322 (2013-12-25 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0