SSブログ

デジタル人間の憂鬱 [趣味・特技]

私の特技はデジタルの機器を操ることである。

たぶん一番の要因は、子供のころゲームが相当できたことにあるのだと思う。

生徒も含めてそう思うが、デジタルデバイスに抵抗があるかないかは、ゲームをしていたかそうでないかと大きく関わりがある。

しかし、使いこなす人間の力量が結局、それを使いこなすために大きく関連があることがわかってきた。結局は頭がいいかどうかということになる。表面的に使いこなせる人間は、本質を理解できている人間の数分の一しか使いこなせていない。本人は気がつかないのだろうが。

デジタルデバイスを使いこなし、かつ仕組みをある程度理解するためにはそれなりの時間がかかる。その時間を捻出するくらいなら、別の時間に時間を割いたほうがいい気がするが、残念ながら、私にはその時間が最近保証されていない。日進月歩するデジタル環境を日々身につけるのは容易なことではない。あわせて、実は、デジタルデバイスを使いこなすためには、人間力のほうが非常に大切であることを最近痛感している。

デジタルデバイスをできると、何でもかんでもできる人間に仕事がくるので、できる人は知らないふりをするなどの高等技術をする人間もいる。私はそのくらいのことは、普段の会話から読み取ることができる。

いい加減、このような取り組みの仕方も適当にしたほうがよさそうだ・・・。そうしないと、24時間365日あっても時間が足りない気がしてきた・・・。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

shira

 かつての同僚が「芸は身を滅ぼす」と言ってましたっけ。
by shira (2012-08-15 01:27) 

bashy0322

もうそろそろこの手の扱いに関しては、自分の趣味でおさめることにして、他人の手伝いなどはあまりしたくないのですが・・・。
by bashy0322 (2012-08-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0