SSブログ

時間の感覚 [超個人的感想]

比較的、と言う話だが、私は時間に対しての感覚が鋭い。

だいたい、空の明るさとその前に見た時計からの感覚でだいたい今どのくらいの時間かがわかる。

たぶん、陸上をしていたことによって、時間に対して非常にこだわりを持っているからだと思う。


最近センター試験の問題を解いているが、時間に対しての嗅覚は、普段から時間を計って解くことから来るのだと思う。

現役生の時からそうだったが、60分測って解いていると、だいたい時間に対しての感覚がつかめるようになる。体の中に60分という時間が刻まれるようになってくれば本物である。

そのようなことで徹底的に自分を管理して、失敗しにくくするというセンスは危機管理能力として大切だと思う。

大学受験は自分の人生の方向性を確実に決める。それくらいの執着心があるのは私にとっては当たり前だと思うのだが、今どきの人たちはどう思っているのだろうか。もしも、時計屋さんがセンター試験練習用の教室における時計を作ってくれたら、結構使えると思うのだが、どこかで開発してくれないかな・・・。

センター試験用のマーク用鉛筆がヒットしたように、需要はありそうなものだと思うのだが・・・。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

shira

 私の周囲の高校生は(自分の子どもを含めて)男女問わずほとんど腕時計をしていません。ケータイがあるからいらないということのようですが、試験となるとケータイは持ち込めないので、受験シーズンになって慌てて腕時計を用意するということがわりとあるみたいです。会場に時計があるとは限りませんので(特に面接の場合は)。
by shira (2012-09-02 20:28) 

bashy0322

それは言えますね。センター試験用の腕時計も需要があるかもしれません。私も持っていないぐらいですから・・・人のことは言えないのですが。
by bashy0322 (2012-09-03 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0