SSブログ

初老になった日 [超個人的感想]

今日で初老になった。

初老とは40になったらそういうと同僚の話。

あまり嬉しくない誕生日である。

facebookには、広告に早くも「40代からの転職・・・」と書かれている。面白いものである。

30から40代になるときに一番ショックだったのは体力があまりにも不足したということである。少なくとも、1時間は睡眠時間が余分に無いとだめだ。それはけっこう悲しい。

やることはどんどん増える・・・。


この誕生日の日、何をしているかというと、教え子の結婚式のビデオを作っている。ここ数日は、その作業のために、奔走している。

数年前の卒業生だが、困ったときには、クラスの仕事をすべて頼み込んだ生徒であった。嫌な仕事も進んでしてくれたのでこちらもそれに応えなければならないと考えるわけだ。日頃の行いは大切だと思う。

この手の仕事は、何でも引き受けるものではなく、自分の中でセレクトしている。そうしないと自己崩壊してしまう。この手の処世術が必要になってきたのも体力がないせいだ。

結婚式のプロフィール作成のために、子供の頃から写真を撮っているという親も多いと思うので、そういう思い入れのある写真を見るのは、大変ほほえましい。と同時に、ミスが許されないので細心の注意を払って作るプレッシャーもある。

・・・という何ともはやの1日であった。


【おまけ】
2012-09-03 11.30.44.JPG

ちなみに、この画像は、クラスの生徒が書いたものである。これによって、学校における私の位置づけを想像していただきたい。1年前の画像も残っていると思うので、探してみていただければ幸いである。大きく矢印で書かれた記号はなんと読むのかについて最近は盛んに議論していたのであった。面白い人たちに囲まれて自分は幸せだな、と思った。

「のどがかわいた(のでジュースを買ってほしい)」「ペンをかじるな」「φは何と読むのか」など、容赦なく言われ放題の1日であった。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

プースケ

お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
お祝いのメッセージを書いてくれて素敵な生徒さんたちですね。
ビデオ制作お疲れさまです♪ 披露宴の写真を頼まれることが
ありますが、撮影後の作業もたいへんです(^_^;)
by プースケ (2012-09-03 22:55) 

niki

お誕生日おめでとうございます^^
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★
by niki (2012-09-03 23:23) 

shira

 おめでとうございます。40ですか、若いなあ。私も今年の誕生日に黒板にデカデカと似たようなものを書かれましたっけ。
 私の地元の神社では7年に1回ご神木を取り替えるお祭り(御柱)がありますが、30~40代は「中老」と呼ばれます。私も前回は中老でした。
by shira (2012-09-04 20:51) 

bashy0322

皆さんありがとうございます。ビデオの作業は、なかなか手強いです。昨日は、部室に行き、当時の生徒の写真を探してきました。顧問の先生がきちんととっておいてくれていました。披露宴の写真も確かにありますね。せっかくとった写真がこちらの手元にだけ残っても仕方が無いですからね。

初老は少し悲しいのですが、現実を受け止め、少しはおとなしく生きて行こうかな、と思います。
by bashy0322 (2012-09-06 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0