SSブログ

学歴か・・・ [超個人的感想]

「室井さんは東北大でしたね」
「受験で遊ばず死ぬほど勉強して東大に入ってよかった」

とは、踊る大捜査線の映画で出てきたやりとりの中にある。

世の中ってそんなものなのかもな。1つの考え方として根強くはあるように思う。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 2

shira

 学歴というか、学閥ですね。学閥が厳しいのは、一に官僚、二に医学(特に大学病院)みたいです。偏差値が上に行けば行くほど細かな差異をあげつらわれるというのは面白いというべきか、バカバカしいというべきか。
 それはそうと、あのドラマのおかげで「出世できない東北大」というイメージが流布したみたいで、OBとしては複雑な気分です。
by shira (2012-12-01 22:59) 

bashy0322

教員の世界にも学閥はあるのではないかと思います。うちの地域にもありますから・・・。

OBとして複雑な気分というのは・・・そうでしょうね。別の業界だといい気分のものもあるはずでしょうが。

最近では、近隣の地方公務員の方でも、東大出身の方がくるなどと聞きます。
by bashy0322 (2012-12-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0