SSブログ

センター2日目・・・解答速報、そして自己採点へ [受験生たちへ]

センター試験2日目が終わった。2日目は理系科目なので、結果が気になるところだ。

センター試験の問題のネット公開は、最近大分遅くなり、解答の速報も時間が遅めに制限されているようだ。マスコミには何らかの制限がなされていると考えられる。

傾向→問題→解答速報

というのが流れのように思える。


さて、昨日は科目上の配慮について書いたが、自己採点のことを少し書いてみよう。

かつては、自分がセンター試験で何点とったかを知ることができなかったので、私も自己採点の結果として何点だったのかはわかるが、正確な点数は知らない。

今では、請求すれば、何点とったかがわかるようになっている。しかし、それはすぐにわかるものではない。

情報公開の一環であろうから、それはそれで良いし、その方が受験場のミスも少ない。マーク試験なのだから、公表することも問題はなかろう。


この点数をもとに進路指導するという観点において、自己採点の点数はかなり高い精度でないと困る。少なくとも、±10点以内にはないといけない。

自己採点は悪い方に書いておいた方が良いだろうから、曖昧な印しか書いていないのであれば、間違えていると考えておいた方が無難だろう。


これまで受験生たちは、模擬試験の点数と自らのイメージによって志望校を決めていたわけだが、今度は、現実とすりあわせることになるわけだ。

自滅した生徒、マーク試験の適当に答えた問題がほとんどあっていた受験生、さまざまだろうが、冷静に結果を見つめつつ、人生の大きな決断になり得る次のステップを考えてもらいたい。


多くの学校は、明日自己採点、木曜日速報、金曜日進路指導という流れになるのかもしれない。私大受験の締め切りが近いことは念頭に置いておかなければならない。センター型の締め切りは終わってしまったところもあるだろう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

shira

 受験した長男は数学IAが難しかったと言ってましたが、さてどんなもんでしょうか。
by shira (2013-01-20 22:40) 

bashy0322

現在、指導者の方と話し合っているところですから、公開します。センター試験が終わった日にはだいたいやっています。
by bashy0322 (2013-01-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1