SSブログ

バンザイ×リサーチ×選太 [進路指導]

センター試験が終わって、全国の高等学校で活用されたであろう

河合塾のバンザイシステム

代ゼミのセンターリサーチ

駿台の選太君

であるが、なかなか興味深かったので、ひとこと述べよう。

自分が何点とったかでどこの大学にいける可能性があるかを検索する機能がうれしい。

自分がまったく考えていなかったような大学の可能性が出てくるからである。

そうなれば、選択の可能性が広がるかもしれない。


自分の得意・不得意科目と、志望先の受験科目、配点をさらに調べて、2次試験でどこの大学を受けるかを決めていく際の参考にできる。

パソコンが3台あれば、3台を並べて、いっせいに検索をして、見比べることなどもできる。

傾斜配点なども、自動で計算をしてくれるのでそこがまたなんともいい。

そうして行ける場所の可能性を広げるという指導法もあるのかな、と思った。


世の中便利になったものだ・・・。

まあ、紙ベースで調べることも十分できるけどね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

shira

 私の勤務校ではバンザイとベネッセのコンパスが中心です。どの業者がアテになるかというより、複数のシステムを見ることが重要みたいです。
by shira (2013-01-27 22:12) 

bashy0322

業者も寝ずに作業をしていて、お酒を飲みながらラインを決めているという話もあるようですからね。動くものですから、予想というのも、そこまで絶対的なものではないですし。複数を見比べることは大切ですね。
by bashy0322 (2013-01-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0