SSブログ

ラジオ体操 [超個人的感想]

ラジオ体操が最近見直されているらしい。

寒い地域では、冬になればラジオ体操をしていることはまずない。

暖かい地域では、冬でもラジオ体操をしているところもあるだろう。

それがお年寄りなど、孤独になった方々にとっての1つの役割を担っている。


勤務校では、どうやらラジオ体操のテストを行っているらしい。ラジオ体操を全力で行う。それもまたすごい光景だろうな。

ラジオ体操こそ、日本の教育の浸透ぶりを感じさせるものはあるまい。知らない人を探すのは非常に困難だと思われる。

子供の時には苦痛だったラジオ体操。それがお年寄りたちに愛好されているというのは、子供のときに嫌でもさせてきた指導が実になっている1つの表れなのかもしれない。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 6

HIROMI

こんにちは。
ラジオ体操は本気でやれば、すぐに汗だくですよね。
毎日やれば効果が期待できると思いますが、寒いとどうしても億劫になってからだを動かしません。
by HIROMI (2013-01-31 22:43) 

bashy0322

>HIROHIさん
冬でもできるラジオ体操は、いいのかもしれませんね。全力でやれば、何事もいい効果があるものなのでしょう。
by bashy0322 (2013-02-01 13:00) 

ayu15

ラジオ体操は健康科学からいうと「少しねえ・・・」て感じもありますがまあ多くの人がとりあえずやるのでまあいいかも??
by ayu15 (2013-02-01 20:25) 

bashy0322

>ayu15さん
ラジオ体操は日本の教育の1つの大きな形なのでしょうね。工事現場でやっているところもありますが、知らないことはまず皆無でしょう。
by bashy0322 (2013-02-02 19:51) 

shira

 ウチの嫁サンがにわかにラジオ体操に取り組んでおります。一般の人と異なるのは、彼女は朝ではなく寝る前にやることです。
by shira (2013-02-02 23:43) 

bashy0322

>shiraさん
ラジオ体操は、日本にいる人はみんな知っている人の1つの表れですからね・・・。活用方法は無限大ですね。
by bashy0322 (2013-02-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0