SSブログ

素人とプロと笑いの強迫観念 [超個人的感想]

昨日は、たまたま熊本市では祭りをやっていた。せっかくだからのぞいてみることにしたら、お笑い芸人がでていた。最近勤務校の学校祭などでコントをする生徒が多くなってきたので、どんなものかと思って見ていたが、なるほどそれなりに面白いなあと思った。卒業生の中には、お笑いの未知に飛び込んだ生徒もおり、ときどきテレビに出ているらしい。私はあまり興味がないので見ることはないが。

勤務校の学校祭は、どうも盛り上がらなければならないという雰囲気が無理をしている感じがあり、無理して面白いふりをしなくてもいいのに、と思う節がある。挙句の果てに、面白くしなければならないと感じた人たちが無理をして笑いをとりにいって、生徒指導の対象になることが発生した。ほとんどの先生方は、学校祭の流れを見てもいないくせに、問題行動だけを取り締まっている。なんとも情けない。ちゃんと文脈で判断しないといけない。

ステージもの、劇、歌、男装・女装などさまざまなものがあるが、それらで素人が笑いを取らなければならないというのはある種の強迫観念が働いている。当たり前だが、いくらその手のものをある程度見聞きしていたとしても、そこには素人の限界がある。そこを無理をして盛り上がらなければならないと思うこと自体に無理がある。無理ならば無理だと認めて静かにしていれば良いものを、周りが配慮して盛り上げなければならないと思うのにも少し無理がある。無理なものは無理なのだから、諦めたほうがいいのに。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 3

shira

 あー、わかります。TVでも大したことないのに無理にみんなで盛り上げようとしていることがあって、ああいうのは見ていて「イタい」ですよね。
 まあでも、仲間のやることをいい方向に持って行こうというその気持ちは汲んであげたいところじゃないですか。
by shira (2013-08-03 21:39) 

bashy0322

>shiraさんへ
ここに書くことができないようなことを次々に繰り出すのはさすがに勘弁してほしかったです。テレビの影響なのでしょうかねえ。テレビでもさすがにないようなことでした。
by bashy0322 (2013-08-04 21:26) 

ryota

わかります。

最近の学校の学芸祭はそんな雰囲気があるんですね><
もっとのびのびやってほしい。

自分は社会人ですが、
飲み会やちょっとした雑談でも変に「笑い」を
求めてくるヤツが最近多くてイヤです。

お笑いブームで
盛り上げなきゃいけない、笑いをおこさなきゃいけない
っていう姿勢が特に若い人に浸透したような気がします。

かくいう自分もお笑いは好きです。でも、
「ちょっと面白いことが言える」程度で
「自分は面白い」と判断して、ちょっと話すのが苦手だったり
真面目な人に対して「あいつは面白くない」と評価を下すような
ヤツにはなりたくないのです。

そういうヤツにはなりたくないので自分は
一から会話や雑談、笑いのことを勉強しています。

なんか熱くなってしまいましたが。ご容赦ください。
by ryota (2013-09-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0