SSブログ

生徒が泣く [超個人的感想]

年をとってきたからなのか、私が説教すると生徒がよく泣く。

コース長という肩書きがついているので、説教されるべき生徒が私のところには説教ルートに入っている感じがある。思うところを説教するのだが、泣く。そこで聞く私も私だが「何で泣くんだよ」と聞く。一番多い答えは「自分が情けない」「悔しい」らしい。あとは、私が「怖い」とか?最近怖い説教はしていない気もするが・・・?

まあ、情けないという理由は自分の理想が高い証拠なので良いと思う。いつの時代でも、若者はいろいろ言われるわけだが、嘆いても仕方がないので、結局、今、目の前にいる子をどうするかを考えるしかない。生徒は生徒なりに真面目に生きているので、とりあえず起こった出来事を分析して、よく考えさせることが大事だ。ただし、女の子は「嘘泣き」というテクニックを使うときもある。男の教員はけっこうだまされている。要注意。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 2

shira

 「確かに私はウソをついているけれど、それでも自分を信じてくれない先生ってひどい」というウソつきの本気泣き(?)もありますよ。
by shira (2013-09-10 21:36) 

bashy0322

>shiraさん
それはなかなかない展開ですね。泣くという行為は人間特有のものなのでしょうから、人間模様の最たるものなのかも知れませんね。
by bashy0322 (2013-09-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0