SSブログ

モンハン、恐るべし! [超個人的感想]

最近、NINTENDO3DSで、モンスターハンター4が発売されたらしい。

明日は勤務校で大きなテストがあるが、テストに目もくれず、それに人生を捧げる勢いの生徒がいた。

聞くと、モンスターハンターの前作で3000時間のプレー時間を記録したらしい。何日分かを考えたが、1日24時間すべてを使っても、100日を軽く超えている。

今日も寝ないでプレーするようだ。最近のゲームはやりこみ要素があるので、一度はまったら抜けられない。すごいことだ。

私自身もゲームは子供のころはそれなりにしてきた方だが、そこまでするようなことは全くなかったし、する時間もなかったように思う。「しなければならないこと」(強制されること)が減り、本人の生活の自由度が上がれば、こういう生活も可能になっていく。「少し自由度を下げてほしい」=「学校でしばりつけてほしい」という保護者も多いのだが、残念ながら、そういう時代でもない

かくして、モンハン4の素敵な世界の門をたたく生徒が今現在もたくさんいるに違いない。

ちなみに、モンハンを3000時間プレーしたと私の前で言った生徒を私は2人知っている。1年間にそれほど多くの生徒と対応するわけでもない私が聞いた話として2人。モンハン、恐るべし!
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 3

留数

 いまや,何事も歯止めが利かないのでしょうかね。自分もよく遊んでいた方ですが,際限なくということはなかったですから。そういった「加減をする」ということが分からない・感覚がないというのが,最近の傾向でしょうか。
by 留数 (2013-09-20 22:00) 

ラン

最近のゲームのクオリティのなせる技でしょうが、大人もハマる、抜け出せなくなるゲームって多いですね(°°;)
ほんとに、恐るべしです(^_^;
by ラン (2013-09-21 01:49) 

bashy0322

>留数さん
技術がそこまで成熟していなかったという理由でもあるでしょう。ドラクエ1の最大レベルは40までで、経験値は65535まででしたし。それ以上大きなものを考えるというところには至っていなかったのでしょう。

>ランさん
大人もはまりますね。たぶん、ファミコン世代がゲーム業界の格好のターゲットになっているとも思います。そうでナイトゲーム業界は衰退の一途をたどるでしょう。お金持っている世代になっていますからね。そこから下の世代を獲得するということなのでしょう。
by bashy0322 (2013-09-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0