SSブログ

アルバイトと正社員 [超個人的感想]

まもなくボーナスの時期を迎える。ふと大学時代のことを思い出した。

大学時代には、年末年始にアルバイトをしていたとある家電量販店でのアルバイト。時給は800円だったから、それほど悪くない。むしろよかったように思う。当時は、車がなかったからバスで出勤し、午前10時からの勤務に向けて備えて、午後8時まで活動し、退勤という日々を送っていた。

家電量販店のかき入れ時だったので、この時期だけ頼まれたわけだが、年末年始3週間くらいびっしりアルバイトをした。そして、アルバイト代をほとんどすべてはたいてワープロを買ったのであった。そして、今のパソコンを使いこなすためのノウハウを学ぶことになった。大学時代は時間に少しゆとりがあったので、そこでブラインドタッチから文章を書くためのノウハウまでを学んだのである。

あれから数十年が経ったが、まもなくいただくことができるボーナスは、そのアルバイト代の数倍である。アルバイトで社会経験を積むことができたのは、貴重な財産ではあるが、考えてみると現在いただいている額の数分の1であることを考えると、正社員の偉大さをつくづく考えさせられるのであった。

アルバイトであるときには、それはそれで必死だったのでどうとも思わなかった。アルバイトと正社員の差をつくづく考えさせられる。キャリア教育がどうこうというのはこういうことなのだなと思える経験の1つである。同じことをしていても、給与が数倍も違っていたとすると、やっていられないな、と当時気がつくほど頭が回っていなかったが、どうやったら生徒はそのことに気がつくのだろうか。ううむ。難しいかも・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

きりたん

高校に模擬授業に行ったときには、最後に必ず言います。
何年か後に保育の現場に出る時には、
正規の職員になるようにと。
初任給がどのくらいで、契約社員とか講師じゃ
収入が全然違うから、と言います。
大阪の子はそのあたりシビアなので、そうかあという顔をしています。
幼稚園、保育所は私立が多いので、
収入や労働条件や保険とか、そういう所はしっかり教えないと。。。
そうでないと、大金を子どものために払って入学させてくださっている
親御さんに申し訳ないです。
by きりたん (2013-12-07 20:38) 

bashy0322

高校生も、ようやく、自分の家の様子とか、他の家と比較して動向みたいな会話をシビアにする会話を聞くようにはなりましたが、ここらの人たちはなかなかピントは来ない感じですね。もちろん人によるのでしょうが。

収入が全然違うというのはまったくその通りですね。今年は組合のことでいろいろやっているので、知らなくて良いような話まで聞くことになりますし・・・。

親御さんに申し訳ないのは、その通りですが、その自覚を持って勉強にぶつけてほしいという願いはなかなか届かないですね・・・。
by bashy0322 (2013-12-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0