SSブログ

春休みの三者懇談会 [勤務校関連]

春休みに三者懇談会を行っている。夏休みに行うのが基本かな、と感じているところもあったが、1年前の方がまだ可能性が残されているという意味では、良い場合もあるものだな、と感じている。

夏休みに行っても、正直、半ば「時すでに遅し」と感じることもある。これから挽回するのにはまだ時間があるのが幸い。

「国公立大学の推薦の打率は3割が基本」という話も、保護者にしているところであり、このブログから得た教訓も生徒たちに伝えている。推薦というと良いイメージがあるかもしれないが、それは挑戦して得ている結果ではない場合が多い。一般受験で勝負できずに推薦で気持ちが逃げているというのが実情の場合もあるのではないか。もっとも、そうでない場合も当然多いだろうが。

あくまでも推薦は、1つのチャンスに過ぎず、勝負は一般受験だ。ここで勝負しておけば、勝負の仕方もわかるし、勝負の価値もわかるし、今後、就職試験や国家試験で勝ち残るためのノウハウもわかる。良いこともたくさんあるが、人間は都合良く生き残りたいものである。

最後に、卒業生の1つの言葉を書き残しておく。

「推薦は邪道ですから一般受験します!」

何回か前の卒業生で、私のクラスにいた生徒会長が言ったありがたい言葉。生徒会長だったので、実績も校内では問題なかったし、その大学に行くための推薦制度もあった。一般受験することに皆は反対していたが、推薦を使うこともなく、信念を曲げず・・・そして当たり前のように合格した。そんなものだ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0