SSブログ

授業見学・敵は自分自身 [勤務校関連]

授業見学をするようになった。理由は、生徒の様子を見るためと、授業の改善のヒントを探すためだ。

生徒の様子を見るためというのは、責任上そうするしかないと言うことでもある。よそのクラスの様子を見て、アドバイスするというのが私の仕事でもある。

授業の改善のヒントは、自分が授業しているときには見えてこないものが見えるからである。生徒がわかっているかどうかの確認の方法、授業のテンポを上げるための工夫、人の話を聞かせるための工夫など、今どきの生徒たちには刺激が適度にないと飽きるし・・・と言い出せばきりがない。

答えは自分の中にあるのかな、とも思う。ここのブログにはしばしば書いているが、敵は自分自身の中にある。他の人にはなくて自分にはあるノウハウというのがないと、どこの業界でも生き残ることはできない。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0