SSブログ

マークシートリーダー [教科(数学)指導者として]

予備校の先生と話をしているときに、マークシートリーダーの話になった。

お金があるところにはシステムとして導入されているらしい。スキャナ自体はどこの職場にもあるだろうが、教育現場となれば、アンケート、センター試験の採点など、それなりのニーズがある。

そのニーズにこたえるべく、スキャナからどうやってデータを取り出せば良いか。すると、数学の採点をマークシートリーダーで行うのはかなり難しいことがわかる。

まずは、アンケートあたりからスタートして、次に数学以外の科目の選択肢から選ぶものをして、最後に数学だろう。完全に合っていないと点数がもらえないという設定は面倒くさそうだ。マークする可能性があるものも多いし。

複数回答を可とするようなアンケートの難易度は少し高いらしいとか、調べると奥が深い世界だ。しかし、人数がたくさんいるところではそのありがたみが大いにあるが、人数が少ない場合だと、自分で調べてまるつけをした方がまだマシである。このへんの駆け引きである。

ネットで調べてみると、マークシートリーダーの話はビジネスになる可能性を感じる。もっとうまくやったら金儲けになりそうだが、これが簡単に教員ができるようになったらそのビジネスは一巻の終わりである。頑張れば自分でもできそうだが、あまり割に合わない仕事になりそうなので迷っている。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

留数

 完全に合っていないといけないとか,ここは解答の順序を問わないとか,設定が面倒ですね。職場には置いてあって,数学も対応しているようですが,その類の面倒さがあるので,使うのがいいかどうか微妙です。
by 留数 (2014-06-22 11:40) 

bashy0322

>留数さん
マークシートリーダーでするに値しないほどの人数でそれをしても、単なる自己満足に過ぎませんからね・・・。全校生徒に対してするくらいのものでないと、費用対効果という意味でありがたみがない気がしています。

by bashy0322 (2014-06-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0