So-net無料ブログ作成

定期テスト、学校祭、夏休みと続く [勤務校関連]

勤務校の定期テストが終わった。

これから学校祭、夏休みと続いていく。3年生にとっては、これからの時期が重要となる。授業がそれほど進むわけではないので、思いっきり勉強できる時間が確保できる。

どこの受験用のノウハウ本を見ても、夏休みの使い方の話が出てくる。ここの使い方で極端な話、自分の一生の方向性が決まる人も出てくるだろう。でも、ただ時間を過ごせばいいとよいというわけではない。時間の使い方が大事である。ここら辺の夏休みは短いので、早い段階でのスパートが大切になる。

学校祭の活動期間、日中は活動していたが、夜には自宅に帰ってからはずいぶん勉強していたことを覚えている。学校祭が終わるときの終わった感の満足感は認めるが、とそのときに大道具を解体するときの一抹の悲しさから、どうしてもそれほど力が入らなかった。

がむしゃらに頑張ると言うことが大事なのはわかるが、人生がかかっていたものだから、「それはそれ」と割り切っていたかもしれない。浪人がダメ、国公立大学以外NGの受験生はそれくらい追い詰められているという自覚はあった。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0