SSブログ

啓林館の高校数学教育情報誌「Focus Gold」通信 [教科(数学)指導者として]

啓林館のサイトには、高校教育情報誌として「Focus Gold」通信なる、参考書の使い方を取り扱ったコンテンツを含むコーナーなどもあり、興味深い。

どちらかというと、教育実践的な事柄が多い、指導実践的なヒントを求めている人には1つの材料となるように思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

留数

方向性の差異はありますが,どこの教科書会社も,似たような冊子を出していますね。
内容もいろいろで,参考になるものもありますが,私には難しいものも少なくありません。これだけ多方面にわたれば,それは当然でしょう。結局のところ,自分できちんと確かめたものだけが骨肉となるという,きわめてもっともな話なわけで,自分の勉強のためですね。
by 留数 (2014-07-27 01:34) 

bashy0322

職員室にはたくさんの出版社の方が来て、それぞれどの教科書を使うかなどは、義務教育ではない高校ではこちらに裁量権があるわけで、そのためのきっかけ作りとして、出版社の方との接点を持つために、いろいろな仕掛けがあるわけですが、考えてみれば、私立高校の中学校への営業みたいなものですね。

良い情報には食いつきますが、そうでなければなかなか食いつかないだろうし。粘り強い営業の方々には頭が下がりますが、それも仕事、話を聞くのも我々の仕事なのかも知れません。
by bashy0322 (2014-07-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0