SSブログ

旺文社の全国大学入試問題正解・数学は3冊で定着するか [教科(数学)指導者として]

旺文社の全国大学入試問題正解・業界用語で言うところの電話帳は今年も発売された。東日本大震災のあたりで3冊になったのが継続されている。

このようなマニアックな問題集のニーズはあるのがといわれると、例えば、全国のすべての高校で購入し、予備校や塾で購入し、私のような教員が買えば、そこそこニーズはあることになる。明らかに専門書のくくりにはなるが、それなりに売れることが続く見込みがあるのであれば、販売するに値するということになるだろうから、しばらくは販売され続けることになるのだろう。毎年購入するとなるとけっこう個人として購入するのには出費としては大きい。






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

留数

 数年前から旺文社は3冊で売るようになったのは改悪ですね。表向きは収録が遅くなったから追加で,ということなのでしょうが,そこそこの有名大学も載っていたりするので,少しでも儲けようということなのかな。
 まあそれとは別に,聖文新社のものも含め,発売が年々遅くなっているのも気になるところではあります。迅速に正確に書ける人が減っているということなのでしょうね。
by 留数 (2014-07-31 23:38) 

bashy0322

>留数さん
最近、教育業界のもので、競争原理が働かないものは、かなり高額になってきましたね。なくなってしまったらどうしようもないので、買うしかないのが辛いところですね。
by bashy0322 (2014-08-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0