SSブログ

教員に学歴は関係あるか [超個人的感想]

先日、某大学の通信制課程の説明会に行ってきた。科目履修生になり、一定の単位数をとれば、私が取得していないような教員免許が取得できるらしい。ずいぶん簡単に免許を取れるものだなと感じた。もともと教員である場合には、教育実習が不要のようだ。(少なくとも私が聞きに行った学校ではそうだったが、これが日本全体の制度なのかどうかまではよくわからない。)

私自身は、複数の教員免許を持っている。そして、今の教員採用では複数免許を持っているのが当たり前のようだ。それが前提で採用試験を受けないとなかなか突破できない。これから教員になる方は複数の免許がないといけないことを念頭に置き大学生活は送った方がいい。少子化で学校が小型化すればするほど、複数免許を持っている方は、学校のマルチプレーヤー的な存在として重宝がられるに違いない。

と同時に、学歴が大きくものをいう世界でもある。私学では、明示はしていないが、あるレベルの大学以下の教員は採用しないと決めている学校もあるようだ。恐らく、そういうところは書類選考ではねられるのだろう。そういうときに感じるのは、学歴はかつてほどは重要でなくなってきているとはいうものの、相変わらずそれなりの効力があるところは少なくない、ということである。大人になってからだと取り返しのつかない何か。学歴にはそういうところが根深くあることも受験生には知っておいてもらいたいな、と感じる。進学校への採用試験はこの最たるものであろう。要するに、必死になって合格したと言うことはそれなりの根性があることが見込まれたり、継続的に何かに取り組むことができると見込まれたり、などのことがあるのだと思う。

これからの時代の教員は、人間教育も含めて指導できるマルチプレイヤーになるか、日本の学力低下に向き合える実力がある教育になるか、そのどちらかの路線で自分を磨いていく必要がこれからの教員に求められていることを感じている。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

shira

 本来「学歴」という言葉は高卒とか大卒とか修士とか最終教育歴を意味するんですけど、日本ではどの高校or大学を出たのかという出身学校歴という意味になってますよね。で、なぜか出身大学院についてはあまり話題にならなかったりして。
 私の地元では高校教員は東京教育大/筑波大出身者に出世コースが目立ちます。学閥みたいなのもあるのでしょうけど、たぶん教育大筑波大に進む人は学力が高くて最初から教育職を目指す意思が強いので重用されるのでしょう。
 企業の場合、出身大学は足切り情報として使うことはあるみたいですけど、入社してから出世するかどうかにはほとんど影響はないらしいです。
 
by shira (2014-08-08 21:12) 

留数

 お勉強ができても社会性がろくにないようでは使い物にならない,ということもあるから,学歴は関係ないともいえる,というのは極端な例ですが,高校生相手ともなると,専門性もそれなりに重要ですし,書いていらっしゃるような難関をくぐり抜けて合格した経験をしているという点を買われるというのもあるでしょうし(この点は,あくまで本人がそうだったというだけで,意味がない観点と思えますが),世間の言う「いい大学」を出ていないとダメみたいなところがあるのでしょう。

 筑波大と広島大は,高等師範学校の頃からの伝統で,公立高校の出世コースとしては有名ですね。
by 留数 (2014-08-09 08:04) 

bashy0322

>shiraさん
出身大学院は確かに話題になりませんね。教育職を最初から目指すというのは意識が違うのはそうかも知れませんね。ただ、私の地元では、必ずしも勉強ができるとは限らないように思います。残念ながら。

>留数さん
公立の学校であれば、受け止められる学校が多いので、多様な学校の中でその人に会う場所を探すという意味においてどうにでもなる可能性はあるのですが、私学ではそうはいきませんね。一部の私学の中では、学歴は高いが、人間的にろくでもないという人の存在も聞かれるので、どちらもそろっている人を探すというのも案外難しいのかな、とは思います。そういう人がいたらある意味貴重な存在ですね。それから、その人の学歴を出して宣伝しようとする学校であれば、学歴はマストになってしまいますね。これはまさしく学校の方針に関わるところでしょう。
さすがにこちらには広島大学卒の人の話は聞かないかなあ・・・位置的に。筑波大の人はいますけどね。体育関係で・・・。出世できるのかまではよくわかりませんが。
by bashy0322 (2014-08-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0