SSブログ

数学Bの教科書もオールカラーへ・・・ [超個人的感想]

夏休み、ほとんど私は校内で過ごしていた。受験生たちが勉強をするために登校するから、その監督であった。

その間、時間があったので、有意義に使うことにした。

私が普段使っている教科書シリーズをスキャナ取りして、普段の授業ではipadを持ち歩くことにした。同僚が「著作権違反ではないか」と心配していたが、自炊自体は違法行為ではない。これを配ったり、生徒全体で見たりすると違反だろうが・・・。ソフトでダウンロードするのには高すぎて、学校のお金で買うのは難しい。自腹を切るのも何だし・・・。

自炊の作業自体は、もはやプロ級の技術を会得してしまった。無駄なくスキャンしていく。すると、あることに気がついた。

数学Bで履修率が低いとされる「確率分布と統計」の分野の教科書がオールカラーになっているではないか。前のカリキュラムでは、教科書の経費を減らすということの中で白黒にしていたと言うことだったが、いつの間に・・・!他の会社の教科書も基本的にカラーだったので、そういう流れなのだろう。
DSC_0618a.jpg

なんだか、教科書会社もデザインを研究しているようで、各社の教科書のデザインが洗練されていて驚く。毎日使うものなので、デザインはきれいな方がいい。このあたりも競争原理が働いているに違いない。厳しい世の中だ。どこの社会も少子化でしのぎを削っているのがよくわかる。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 18

コメント 4

留数

 数研の数学シリーズは,カラーではなかったような。
 もっとも,一昔前はカラーなどあり得なかったですから,2色刷ぐらいでも見栄えがいいですけどね。
 これだけ努力しても,検定教科書は価格が安く抑えられていますから,儲けは微々たるものでしょう。それよりも,教科書に付随する指導書だの周辺教材だのを買ってもらうことの方が大きいようです。
by 留数 (2014-08-17 09:06) 

ちえぞう

東京書籍の教科書は、指導書附属のDVD-ROMに紙面データPDFが収載されていますが、他社はどうなのでしょうか?
教科書紙面を見ながらの教材作成や、授業時にプロジェクタに投影しての説明など、日頃から非常にありがたく利用しているので、これがない教科書はちょっと痛手だなぁ…。
by ちえぞう (2014-08-17 14:15) 

bashy0322

>留数さん
もうちょっとよく見る必要がありますね。調べてみます。厚いものほど白黒率が高くなるでしょうね。
参考書もずいぶん高くなりましたね。私の財布の中も猛然と減っていっています・・・。

>ちえぞうさん
数研の指導書付属のDVD、まだ見ていなかったので今度見てみます。ただうちは数研なので、東京書籍のことは調べようがありませんが・・・。プロジェクターを使いながらの教材作成の方も奥が深いですね。私はとりあえずipadにデータを取り込みましたが、この前、グラフ描画ソフトを入れて、いろいろ試しています・・・。
by bashy0322 (2014-08-17 22:02) 

bashy0322

>ちえぞうさん
数研の指導書のDVDには紙面のデータはなかった・・・。
by bashy0322 (2014-08-20 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0