SSブログ

気がつけばまたセンター早期 [勤務校関連]

クラスの生徒は三年生なので、受験の戦いが続いている。私大の受験のシーズンを迎えている。ということで更新が難しい感じだ。私と受験生がたくさんの同僚の力を借りながらガチンコ勝負をしているということでご容赦願いたい。

さて、2年生は、ベネッセのセンター早期試験の時期となってきた。私も高校時代に受けたので、一つの指標として大切にしている試験である。手持ちの問題集で対策をしている。
DSC_0108a.jpg


新課程入試1回目が終わったので、次年度以降は予備校や出版社も少しは対策本を具体的に作りやすくなったに違いないが、だからと言って、来年度もそうなるとは限らない。幅広く対策をして、次に備える必要がある。基本的な問題がそろっているので、これまでの数学ⅠAⅡBの復習にもなりえるものを練習させ、さしあたり、センター試験の実戦練習の前として弱点に気付かせることが大切である。

こんなことをしながら、次のセンターを受ける連中にも、今年の対策を受験生とガチンコ勝負した感想を交えながら、必要な知識を現場で与えることになる。当然のことながら、当たり前すぎる内容は、だんだん解説しなくなってくるので、この段階で力をつけてもらいたいものである。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0