SSブログ

時間割担当とexcelのマクロ [勤務校関連]

私は私立高校の教員なので、他の学校のことは部活動や非常勤講師でつきあいのある先生の話を聞くのみだが、どうしても避けて通ることができないのが、excelの使い方である。引き継ぎがつぎはぎのデータだけで,よくここまで来たものだなあと思いながら、職場の人たちには迷惑をかけている。

さて、そのexcelで前の前の人が引き継ぎ(?)で残していたデータを読みながら、自分でデータを作らなければならない。そんなことに気がついたのが、1か月前で、全くわからない中で仕事はしてきたものの、いよいよ、これをシステムとして作らないと仕事がいつまでたっても終わらない。教員たるもの、生徒と関わってなんぼの世界である。あまりやりたい仕事にはならないように思うが、一度組んでしまえば、うまくいくものなのかもしれない。とは言え、仕事とはそういうものか。

このような時間割とそれに連動するエクセルの仕事をする人が各学校で1人ずつ存在しているとすれば、世の中にはけっこうな数いるはずである。そういう人が、このサイトを検索するかもしれないので、とりあえずマクロを使って仕事を楽にする必要性は説いておきたい。それもたぶんわかっているとは思うのでさらに言うと、マクロを組んだときには、以降に仕事をする人がマクロを読み解けなければ、引き継ぎが非常に難しい。仕事をいろいろな人で回すという観点で言えば、excelのマクロは、使わないことに越したことはない。ということで、この1か月は、そうしないように努力してきたが、そうなるとこちらの身がもたないというのが現実になってきたので、この連休で少し研究してみることにしたわけだ。

やってわかることは、やはり技が個人のものになるので、引き継ぎをするのに難しい。困ったものだ。これはこの仕事、長期にわたるかもしれない・・・。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

shira

 文系人間の私もエクセルはある程度扱えないとどうにもなりません。たいてい学校の場合、マクロを外注するような予算はないんで、担当者が試行錯誤で何とかするしかありません。で、そういう仕事はどうしても担当者のクセが出るもので、引き継ぎの時はそれがトラブルのネタになるんですよね。
by shira (2015-05-09 22:27) 

bashy0322

>shiraさん
ご無沙汰しておりました。やはりトラブルのネタになりますよね。私学の場合には、外注するようなこともあると思いますが、けっこうな額が見積もりとして出てきますよ。勉強が経済を助けるということを実感します。
by bashy0322 (2015-05-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0