SSブログ

人間セーフモード [超個人的感想]

無理をしないと決めて仕事を続けている。

とは言え、私自身の試験が近く、それはゆっくりと継続している。「継続は力なり」とは言ったものである。

片方で、受験に向けて取り組みが本格化している。自らにプレッシャーをかけて、緊張感の中で帳尻を合わせるにはどうしたら良いかを考えている。時間配分、どの問題から解くか、見直ししやすい書き方とは何か、考えれば考えるほど、工夫の余地はあるものだ。それは人それぞれだから、自分で気がつくのが一番はやい。気がつけるかつけないかも1つのセンスなんだと思う。

センター試験という関門の中、限られた時間の中で結果を出す。それは言うほど簡単なことではない。緊張が強いられた中で、自分のパフォーマンスを発揮することの大変さは、何かを突き詰めようとする人ほど良くわかることなのではないか。センター試験とは、そういう「人生の登竜門」ということになるのだろう。私も高校時代には突き詰めて考え抜いたことを覚えている。

突き詰めたあとに、この勉強だからえられるものではなく、その人それぞれの課題が見えてきて、その課題に向け、これからも努力していく必要があるというメッセージを受け取れるものなのかな、と思う。

セーフモードならセーフモードなりに良いパフォーマンスがえられるようにするためにはどうしたら良いかを考える年齢になったということなのかな、と思う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0