SSブログ

高体連特別時間割の苦悩 [勤務校関連]

時間割担当2年目。昨年度は基本時間割が1年に12度変更になるというレジェンドに遭遇した。私のミスではなく、学校の諸事情で、ということになるが。

今年度は変更になるという兆候は見当たらない。感謝な話だ。(当たり前か)

高体連特別時間割の季節に入った。近郊の学校ではこの時期は臨時時間割三昧である。いなくなる分の時間割は「全部自分で変更しろ」という学校もあるようだが、勤務校では1人で時間割を担当しているので、基本時間割から変更時間割に至るまで私にかかっているので「有休を取るなどもってのほか!」という世界である。

時間割変更のため、いない先生の分を誰が担当するのかというのは濃厚な人間模様が繰り広げられる。交換トレードでないと納得がいかない人、クラブ引率は仕事なんだからおまえ(=私)がやれという上から目線の人、時間数確保のために少しでも授業がほしいと申し出る人、やむを得ず自習を出さなければならない状況の人が発生するのに奔走する人、1日に同じクラスに対して同じ授業が4時間ある人(=私)、などなどなど・・・状況はさまざまである。

そうなりつつ地球は回っていく。そういうのが嫌なのでここ2か月ほど、こもって時間割作業をしている。この苦難、いつ終わるのか、その中でも懲りずに、どうすれば改善できるのかを考えている自分は仕事の虫としか思えないが、最近少し空虚さを感じている。

その気晴らしのため、最近は朝散歩に出ることにしている。体調が悪いので病院に行くことが出てきた。予防のために、さわやかなところに散歩に出かけている。もうちょっとの辛抱だと思い頑張っているのだが。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 2

tyuuri

 高体連は平日に試合をするんですね。中文連は、大分前から平日開催は無くなりましたので、特別時間割はありません。
 ただ、旅行的行事で特定の学年がいなくなったり、学年の体育大会の時は、今の勤務校の場合は、自習を出さないために特別時間割を作ります。以前の勤務校はすべて自習でした。特別時間割と言っても、いる教師でやりくりするわけですから、1日に同じクラスに2回授業に行くこともあります。授業時数はバラバラになります。
by tyuuri (2016-05-20 17:40) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。いろいろな学校があるものですね。高校は平日開催ですね。ただ、部活動を取り巻く状況は難しくなってきているようですが。出張旅費が出るのかでないのかとか、年休扱いにすべきとか。さまざまあるようです。

授業の回数は、1日4時間は論外としても、残っている先生方もなかなか気の毒な時間割になっています。申し訳ないと思いつつ、そうしかしようがないというのも現状です。
by bashy0322 (2016-05-23 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0