SSブログ

お金で知識を買う [超個人的感想]

お金がもったいないと思うこともあるが、思い切ってお金を投資したら、人生が豊かになるような学びができることもある。

最近はリアルタイムで調べる必要があることは、ツイッターで調べることが多くなった。なんだかんだ行って、全国の誰かが感想めいた話を書いていたら、信憑性がある反応である可能性が高いと思うからである。ただ、あくまでもそれは天気とか、風景とか、自然の何かについてとか、その手のことに限られるのかも知れない。深みがあることの調べ物はインターネットでは限界があることもなんとなくわかってきた。

そうなれば人間から学ぶということが一番手っ取り早いのかも知れない。やっぱりそこなのかな、と思う経験をした。専門家の方から教えてもらうという経験である。レクチャー代はかかったが、本屋読み物と違って、聞いたらリアルタイムで帰ってくるというのは大事なことだなあと感じた。そして、そこで得られた知識が死ぬまで使われるのだとしたら、それはそれで必要な投資なのかも知れない。

それは学校も同じ。確かに本を読んだらわかるのかも知れないが、本はそれぞれの疑問に答えてはくれない。想定される疑問やそれに対しての解答は書いてあるかも知れないが。学校で学ぶことの意義を感じる経験をした気がした。学ぶ側の時にはまったく自覚はないだろうが、学ぶ側にとっては大事な時間を過ごしているはずなのだな、きっと。

人生は一生勉強だな、と思った。

学校がなくなるということがあるのかどうかはわからないが、人と人とがやりとりをすることは人工知能がかなり台頭してこないとまだなくならないのかな、と思う。しかし、考えてみたら、ルーティーンワークはあっという間に人工知能に駆逐されてしまうかも知れない。

そういう意味でも、コミュニケーション力がこれからはさらに必要になるのかもしれない。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0