SSブログ

質の高いドキュメンタリー番組のススメ [超個人的感想]

世間はドキュメンタリー番組を見なくなる傾向が顕著になりつつある。クオリティーの高い番組も減りつつある。

例えば、ドキュメンタリー版とそれを題材とした映画版のそれのどちらを選択するかと生徒たちに問えば、多くは映画版を見たいという。でも、ドキュメンタリー版の方が、当然のことながら説得力は違う。それは映画版に出てくる人たちも演じながら理解しているに違いない。

私が見るのは、ドキュメンタリーが多い。生徒たちと番組を作ったことがあるからということでもあるだろうが、やはり、そこから得られるものが違う。生徒にとっては人生の生きる指針のようなものになることもあるし、対象の方とは一生のつきあいになる場合もある。そこには、生きるためのヒントが隠されているように思う。

取材となると、根性が必要で、経費なども随分かかることだろう。でも、その時間をかけたことは必ず映像には映り込んでくる。作り手もそこに経費をかける余裕がないのだが、そこには訴えかけるものには説得力がある。テレビ局の朝のニュース番組が新聞の内容を取り上げていることは、取材をする余裕がなくなったテレビ局の余裕のなさを感じてしまう。そういう意味では、新聞も重要な情報ソースになっていってもらいたいと思う。

テレビ局はもちろんのこと、そしてそのような番組を聴くことが皆無になってしまった感もあるラジオ局にも、そういった質の高いドキュメント番組を作成することに期待したい。深夜枠で細々とドキュメントを流す世の中の流れもあるのは残念だが、生きる指針を与えてくれるような番組制作を心から応援している。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0