SSブログ

水は命 [超個人的感想]

先日、山登りに行って来たとき、帰りがけに水場があった。そういえば、しばらくぶりにこのへんに来たから、立ち寄ることにした。

unnamed1.jpg


このへんではちょっとした有名なところで、有名なラーメン屋さんが「ここの水を使って調理をしている」と銘打って、はるばる水を汲みに来るようなところである。来るだけで2時間くらいはかかる場所なはずだが。

汲むことはここについては無料。とんでもない量のポリタンクを持ってやって来る人も多い。1トンくらい汲んでいるのではないか?こんなに誰がどのようにして飲むのかと思うくらいの量のタンクを上手に満タンにしていく。この水の保管などはどうしているのだろうか、と、余計なお世話だろうが、思ってしまうほどだ。

「水なんてどこにでもあるじゃないか」と思うところでもあるが、確かにここの水を飲むと、「水道水とは違うなぁ」と思ってしまう。考えてみれば、世の中には、お金を出して水を購入する人がいる。周りを見渡しても、そういう人が増えてきている気がする。比較的自然豊かな場所でもそうなのだから、そうでないところではもっと水の大切さが認識されていることだろう。

他方で、この水をたたえる地域の山が気がついたら外国人にいつの間にか売られているという話も時々ニュース番組で取り上げられることがある。これからは水の大切さをさらに感じる時代がくるに違いない。そうなったときに、気軽にきれいな水を手に入れることができる環境がなくなってしまったとしたら、それは残念なことになってしまうかもしれない。

この、きれいな水を汲むことができる時代が長く続くことを祈りたい、と願う。

なお、ここでは、きれいな水を使った食べ物が飛ぶように売れている。特に豆腐が美味しい。思わず買ってしまって大満足である。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

tyuuri

>ポリタンクで大量に湧き水を汲んでいく人。多分業者さんでしょうね。Amazonでも「羊諦の吹き出し湧水」がたくさん売られています。大きなものでは20Lで¥2,700と言うのがありました。(水道水に換算すると、0.2円位です)いくら元はタダとは言え、濾過ぐらいはしているのでしょうが。(国立公園内の故、自社用のボーリングは出来ないのでは?)
 あるいは、当地まで行けない人のための代行サービスがあるとも聞いたことがあります。これは、ただポリタンクに汲んで宅配するだけです。手数料と運賃で稼げるわけです。
by tyuuri (2016-11-02 11:32) 

bashy0322

>tyuuriさん
ありがとうございます。地元の方がいると良い情報が得られて感謝です。それが業者だとは思いませんでした。何でも商売になるものなのですね!
確かにエキノコックスがあると困るので、なにがしかの行程抜きに飲めるのかなあとは思いました。今度いったら調べてみようかな。
by bashy0322 (2016-11-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0