SSブログ

恐い先生の授業はよく聞く [超個人的感想]

成績を何となく眺めてみる。すると、明らかに教えている先生と成績の相関がはっきりと出てくる。

1つの傾向としては、聞かせることができる先生の担当クラスは成績が上昇する傾向が顕著である、ということである。

その逆は、残念ながら、下がる傾向にあるとも言える。

先生方のキャラクターはあるが、怖い先生のクラスの成績が高いというのは、大人から見ても何となくわかることであろう。要するに、話を聞いているかどうかというのが、成績が伸びるか伸びないかの大前提である、ということである。

別の方法で聞かせることができる先生は、強面でなくても良いのかもしれないが、それには並大抵の工夫と研究ではできないことなのかもしれない。それほど、恐い先生というのか効果がてきめんなのかな、と感じる。

要するに、成績が伸びるか伸びないかの差は、「話を聞かせられるかどうか」。起きて話を聞かせられるかというところに教師の力量があるのかな。そういうのは嫌いだという先生方も多いだろうが、それが一方での現実であることは、数値でみると一目瞭然であった。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0