SSブログ

1人にかかるお金が増える [超個人的感想]

今年度は、生徒会顧問をしている。各部活動の実情が入ってくる。世の中の部活動の価値観が変わってきているなあと感じる。

同時に、各クラブのお金がかかるようになってきているのを痛感している。これまでと同じように部活動を援助しようと思っても、どこの部活動も運営費に四苦八苦している。昔も今も同じかというと、そうではないところがある。

少子化で部活動をする人数が急速に減ってきているので、大会の規模が小さくなるが、だからといって必要経費はかかるわけで、大会にかかるお金が増え、結果として、参加費の高騰が起こっている。また、上位の大会に勝ち上がることがかつてよりも比較的できやすくなっているということもあるようで、交通費もかかるようになってきている。結果、これまでと同様の補助をすることはかなりきつくなってきている。今後も、部活動の大会を補助することができるかどうかはひとことで言うと難しい。

参考書や問題集の1冊あたりの値段がどんどん高くなってきている話はしたところだが、この業界では、ほかのものも少子化によって上がっているということを感じる日々である。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0