SSブログ

「例年通り」 [超個人的感想]

言うまでもないが、教員の仕事は授業ばかりではない。

最近は、校内の片付け、片付けのための設計図面作成、合宿の引率など、多岐にわたる仕事をしていた。やり出したらきりがない、膨大な仕事だ。それで少し更新が滞ってしまった。その際に思うことを書いてみよう。

雑用をしながら思ったことは、教員の仕事は「例年通り」の仕事が多い、ということである。したがって、例年通りの仕事をしていさえすれば、批判されることはないということである。したがって、ここ1ヶ月で取り組んできた進歩的な雑用の仕事は、ここ10年ほどしていなかったことであり、たまたまそこに居合わせた私が整理したということに過ぎない。

教員の仕事は基本的には同じことの繰り返しである。1年に1度、同じ単元に触れて、同じような授業をすれば批判されることはまずない。もちろん、そうでない人もたくさんいるが最小限で言えば、「例年通り」で成立する。クリエイティブな仕事と言われると、よほどの意欲がないと新しいことに挑戦することは難しい。そういう気概を持っている人は、変化を望まない人間に見事につぶされるしまうのだろう。でも、一部の人間はそれに果敢に挑戦して、変化を実現していく。でも、それは面倒くさい。面倒くさいからと言ってやらないと滞ってしまう。難しいところに挑戦するというのが私の役どころらしい。そして、別の担当者に替わったら、私の替えたところにまたあぐらをかいて例年通り進んでいく。まあ、そんなところか。

最近、他校のいろいろな先生と話をしながらふと思ったこと。他の業界と比較すると、変化を望まないという意味において、学校という社会は保守的ど真ん中なのだろうな、と思う。


進歩的な仕事をしようとする人は、この仕事には向いていないのかもしれない。

私は私で今やっている仕事で歴史的快挙?を達成しまくっている?らしい。今日も開校始まって以来の快挙を成し遂げてしまった。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 19

コメント 2

tyuuri

 何をやらかしたんですか?!
by tyuuri (2017-11-08 05:08) 

bashy0322

開校はじまっていこう、さんざん生徒会として意見を出しまくっていた体育館の開放が実現しました。ようやくですね。
by bashy0322 (2017-11-08 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。