SSブログ

朝学習 [教科(数学)指導者として]

朝学習を始めてから2か月が過ぎた。

最初は教えているくらいの生徒が来ればいいなあと思っていたが、気がついたら別のクラスの生徒も来はじめ、人数は増加傾向にある。

講習は30分。先生方の朝の打ち合わせ30分前からスタートしている。模擬試験の過去問を解くのがメインとなっていたが、すでに解く問題がなくなってしまったので、別の企画にシフトしている。気がつけば、1年生と2年生が混ざるようになってきた。混ざってもいいような企画を用意しなければならないので、結局は1年生の復習であることが多くなるに違いない。もっとも、数学ⅠAはだいたい終わったので、2年生も復習としてやればいいだけの話だ。

毎日私が好きなタイミングでやっていることなので、先生方の方からクレームが来ることはないが、一大勢力になったら、たぶん自分に火の粉がかかることが判明しそうになったら邪魔する人間があらわれるのかもしれない。大人の世界はそんなものである。そうなれば「地下組織」にするしかないのかな。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。