SSブログ

努力できるか? [超個人的感想]

センター試験後継の試験の話がちらほら出てきている。

高校時代にセンター試験を受けた世代からすると、いよいよ変化する時代が来たのか、という思いになる。
この国も1つの大きな変化の時期にさしかかっているんだろうな、と感じている。

人間は変化を好まない生き物である。変化に対応することは容易なことではない。当然、変化すること自体に難色を示す人も少なくない。それをはねのけ実施するとなれば反対の人たちもその気持ちを表すに違いない。その改革が正しいかどうかは別にして、時期が近づいてきたらなおさらのことそのような話が出てくるに違いない。

このために先行的に努力する人たちがいるだろう。出張に行ったり、本を買いあさったり、様々なやり方を用いて努力していく。結局その差がどのような形でこれからに反映されていくのかはわからないが、この積み上げが加わっていけば、教師としての基本的な持っているものが変わってくることになるだろう。

なんの世界でも同じだが、1つの変化に対して、前向きに受け止めるのか、後ろ向きなのかで世の中の風景は違ってくる。上の記事は「そもそも、その変化が正しいか、正しくないのか」という命題には答えてはいない。変化の必要性については、あると思いつつ、「それでいいのか」と言うことでは、これがベストであるかどうかは議論のあるところだろう。

ただその変化をすることになったときに、文句ばかり言っていてなんの準備もしていない人たちがお荷物化して、その対応に苦慮するのだけは勘弁だ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。